新しいINBaseってどういう仕組みなの?
- moriyaku
- 4月9日
- 読了時間: 2分

【新しいINBaseってどういう仕組みなの?】
ということを聞かれることが多いですし、少し複雑になっているので、近所や関係者に配布するお手紙を作りました。
まず場所としては、旧伊部公民館のすぐ隣の倉庫物件の2階です。地元の人以外はどこやねんって感じかと思いますが、伊部駅から線路沿いに歩いて1分くらいのところです。要は駅のすぐ近くです。
1階はダンススクールと放課後等デイサービス&児発ということで、建物全体が子ども若者のための施設となっています。
また運営形態ですが、
中高生のためのフリースペースと、10代の小学生限定の放課後児童クラブが同居しており、それを合わせて放課後スペースINBase=ユースセンターとなっています。
要はそれくらい広いってことですが、こういう形態のため、小学生(10代)も中学生も高校生も出入りしています。
そして、大人の方も出入りします。
迎えに来る保護者の方もそうですし、いろいろと打ち合わせや話をしに地域内外の人が出入りしています。今日も大学の先生や市長さんなど、いろいろな人が来ました。
今後は、ここで空いている時間に習い事や講座などをやってみたい人も同時に募集していきます。
またそういった出入りする様々な子どもや大人が建物にはいって最初に目につくところに、ひと箱本棚がおいてあります。
この本棚は、誰でも月1,000円~でレンタルすることができ、みんなに読んでもらいたい本をおくことができます。
伊部駅時代からすでにいろいろな方に活用いただいてますが、子どもたちはこの本棚の本をかなり読んでいます。特に小学生はかなり読んでいて、中学生、高校生になるとあまり読みません。忙しいから?スマホがあるから?理由は不明です。
本以外も置くことができますので、興味ある方はご連絡ください。
お手紙の一番下に、INBase以外に運営しているユースセンターのことも書いています。これについてはまた今後お伝え出来たらと思います。






